【解散総選挙】選挙に行くな!④危険な政党とは何か

私は夜警国家原理主義者なので、今の国政政党はすべて「大きな政府」を志向した社会主義政党であり、論ずるに値しません。
しかし、そのような立場の私から現在の国政政党をそれぞれ見てみます。

なお、公示前の衆議院の議席数の順に並べているつもりです。

①自由民主党
経団連や医師会などの規模の大きい支持母体が複数いるため、しがらみの中で特に何もしないという意味で一番マシな政党でしょう。
ただ、岸田政権下で派閥の解消をしたのは悪手ですね。麻生派は残りましたし、他も実際は残っているとは思いますが、派閥というのは総裁の独裁を防ぐために合理的な組織でした。
今は高市首相が国民に人気があるので、最も危険な政党でしょうね。わが国の愚民は民主主義をまったく理解せずに権力を与えますからね!(笑)
自民党は支持率の低い内閣だと何もできなくなるので、その状態を維持してくれるのが一番いいんですけどね。

②中道改革連合
中道が宗教用語なので、公明党がこの党を作るのは100歩譲って理解できないこともないですが、立憲民主党はなぜ合流できるのでしょう?彼らは党名にある通り立憲主義を重んじるのではないのですか?この党の成立過程は異常ですよ。
公明党は支持母体がおそらく単一なのが良くないですね。立憲民主党は連合のしがらみがあるのでその点はいいのですが、「立憲」という単語を汚した罪は大きいですね。

③日本維新の会
支持母体がないのでダメですね。
「小さな政府」を志向しているように見せて、実際は必要な制度や手続きなどを破壊して、トップダウンの中央集権にしているようにしか見えません。

④国民民主党
連合の傀儡政党でしょう。玉木氏の言動を見ると八方美人感が否めませんが、しがらみがあるのがわかるのでその点でまともな政党でしょう。
とはいえ、私の立場では「政策本位」「対決より解決」というのはダメですね。国政停滞こそ善ですから(笑)

⑤日本共産党
マルクスが論外なのが未だにわからないのでしょうか(笑)
まあいいですが、党内の仕組みがよくわかりません。独裁だと思うんですが。

⑥れいわ新選組
新興政党の中では、党の運営は透明性が高いと思います。
しかし、支持母体がないのでダメですね。
まあ、大企業から搾ろうとしている時点で論外です。

⑦減税日本・ゆうこく連合
発足したばかりで、党のシステムがよくわからないので言及できません。
原口氏と河村氏という非常にキャラの濃い組み合わせなのが面白いですね。

⑧参政党
執行部の独裁。

⑨日本保守党
執行部の独裁。

⑩社会民主党
どっこいどっこい社民党。

⑪チームみらい
最近、支持率が上がっているようですね。
党の運営の透明性は高いです。
まず最初に考えるべきはデジタル化≒中央集権化です。
安野氏を中心に聡明なメンバーが集まっているので、アルゴリズムの問題点を理解し、分権化を図ろうとしているのは見て取れます。まだ若い政党なので、この点で批判するつもりはありません。
「効率化」というのは非常に聞こえがいいのですが、権力者にこの道具を渡すのは危険ですね。
組織論・制度論として、冗長性の重要性は理解しているのでしょうか?「小さな政府」にするためにテクノロジーを使うならいいのですが、必要な手続きを省くために悪用するのではないですか?

最後に、私は特定の政党を支持することはあり得ませんが、憲法25条の濫用による社会保障制度を違憲と宣言する政党なら支持しますよ。
「憲法25条から国民を守る党」
でいかかがですか?(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました